宮崎県宮崎市 笑ごころ 整体院 健幸日記

腰痛、膝痛でお悩みのあなたへ送る健康アドバイス

O脚でお悩みのあなたへ 改善偏①


O脚でお悩みのあなたへ 改善偏①
 


宮崎市、高鍋町唯一の姿勢修正専門整体院 笑ごころ 東です。



O脚でお悩みのあなたへ原因についてお伝えしたいと思います。


O脚の症状と特徴は?

具体的に“O脚”とは、どのような症状なのでしょうか?




O脚とは
「膝蓋骨(しつがいこつ)を前方正面にして、足を揃えて起立したときに左右の膝が接しない状態をいいます。」病気事典/家庭の医学より


O脚になると、両足を揃えて立つと、左右の太もも・膝・ふくらはぎ・くるぶしのどれか、または複数か所がくっつかずに離れてしまいます。
もし1か所でも離れている部位があれば、それはO脚であると言えます。
生まれた時は、誰もがO脚!?
O脚と聞くと、大人に多い症状のイメージが湧くかもしれません。
しかし、実はO脚の症状は、生まれた時は誰もが持っているものなのです!
つまり、生まれたばかりの赤ちゃんは、太もも・膝・ふくらはぎ・くるぶしが離れているO脚の状態です。



それは成長と共に徐々に改善され、2歳頃までに自然に治っていくものだとされています。
しかし、成長と共に改善されなかったり、ある日気が付いたらO脚になっていた・・・という方が多いことも事実です。


O脚の改善策を知りたい方へ


↓↓↓



o脚でお悩みのあなたへ 内転筋強化


O脚の原因は?

大きく3つの原因が考えられます。1つずつみていきましょう。

①骨盤の歪み

O脚の原因の一つに、骨盤の歪みがあります。
ある意味、O脚の主な原因といっても過言ではないのが骨盤の歪みになります。
骨盤の歪みが起きる原因も様々です。
女性に骨盤の歪みが多いのですが、骨盤が歪む理由の多くは、


・かかとの高い靴を履く習慣がある・脚を組むなどの座り方が悪い・猫背などの姿勢の悪化・体幹(インナーマッスル)の衰え・大腰筋の劣化・ハムストリングの退化・出産による骨盤の開き・事故・怪我
といったのがあります。
もしもこういった生活習慣や心当たりがあれば骨盤は歪んでいる可能性が出てきます。
O脚にもなりやすくなります。

②筋肉低下(インナーマッスル)

O脚となる原因の一つに、筋力の衰えがあります。
O脚と関連する筋力では内転筋があります。


骨格を支えているのが体幹・インナーマッスルの筋肉になります。したがって、これらの筋肉の力が低下してくると、必然的に体重を支えられなくなり、体は歪んでいきます。
また筋力の劣化によって、体重のかかり方は傾いてしまい、人間の体は外側に体重がかかるようになります。


お年寄りが腰が曲がり、ガニ股で歩いているのは筋力が弱まり外に傾いているからなのです。


実際O脚の原因と関連する内転筋の筋力に衰えが生じて、これを放置していれば、将来腰が曲がってガニ股になります。


お年寄りが口をそろえて言うことの一つに「膝が痛い」があります。
内転筋の衰えが原因でO脚が悪化すると膝が痛みだします。
歩いているときだけ膝の痛みがあったのに、座っていても、何もしていなくても膝の痛みを感じるようになります。


このようにO脚の原因には内転筋があります。
もっと具体的にいえば「腸腰筋(ちょうようきん)」や「ハムストリングス」と呼ばれる体幹・インナーマッスルもあります。


このことを始めて知る方もいるかもしれません。
腸腰筋やハムストリングスといった筋力の衰えが原因でO脚になり、その後膝の痛みが出てくるなんて想像もしなかった人もいるでしょう。

③インナーマッスルの低下

インナーマッスルの衰えが原因でなぜO脚になるのでしょう。
それは体を支えている一番大切なインナーマッスルという筋肉が衰えていくということは、体を支えている筋力が衰えていることを意味し、体重を支えられずに体は外へ向いてしまうからなのです。


ですから、インナーマッスルが劣化していくと、脚を支える内転筋も弱くなり、連動して身体を支えることが困難になっていきます。
その結果、O脚になっていきます。
O脚は膝に負担をかけることにもなり、ひざの負担によってますますO脚にもなっていきます。


O脚の原因がわからない人は意外と多くいます。
もしかするとO脚となっている原因に、インナーマッスルの衰えが原因かもしれません。
心当たりはありませんか?


最近運度不足を感じている、運動を全くしていない、移動は車ばかりで歩くことを全くしなくなった、運動不足を感じている人はインナーマッスルが衰えていて可能性があります。
インナーマッスルの衰えが原因でO脚になっているのかもしれません。



整体院 笑ごころでは 私一人で施術に携わらせていただいております。そして毎月多くの患者様に通院していただいております。
その一方で宮崎市、児湯郡ではまだまだ膝痛や腰痛の患者様が多くいて、必要のない手術をすすめられている、手術をしたが全く改善しない、デスクワークが出来ない、立ち仕事がつらい、朝起きるのが苦痛だといった症状で、整形外科や接骨院、整体に通っておられます。
それにも関わらず、ほとんど症状が改善していない患者様が多くいらっしゃるのも事実です。
「このままで良いわけがない」
もしも、あなたが
「この痛みをなんとかしたい。でも治らなかったらどうしよう…」「このまま痛みや痺れでちゃんと歩けなかったらどうしよう…」といった不安な気持ちを持っておられるのであれば…
そんな時こそ、整体院 笑ごころにお越しください。
あなたが一歩踏み出した勇気、私が受け止めます。
私の技術はそんなあなたのためにあるのです。
整体院で施術を受けてあなたも諦めていた変化を手に入れて下さい!
膝痛を本気で根本から治したい方はこちらをクリック


膝痛を本気で根本から治したいあなたへ
http://egocoro20170703.com/


24時間受付

♯宮崎 #笑ごころ #高鍋町 ♯新富町 ♯整体 ♯腰痛 ♯肩こり ♯膝痛 ♯最幸 ♯感動 ♯多喜力 ♯綾町 ♯梶山商店 ♯脊柱管狭窄症 ♯ヘルニア ♯座骨神経痛 ♯変形性腰椎症 ♯立ち上がり