宮崎県宮崎市 笑ごころ 整体院 健幸日記

腰痛、膝痛でお悩みのあなたへ送る健康アドバイス

腰痛と腸内環境の関係性!



腰痛と腸内環境の関係性!
 


宮崎市、高鍋町 腰痛、膝痛、頭痛 根本改善整体院 笑ごころ



最近テレビでも良くみかける 腸内環境を整えましょう。と テレビや雑誌で宣伝しているのを よく見かけます。



ここ10年ぐらいで研究されて分かったことが多くあります。


当院でも整体で外側(筋肉や骨格など)のアプローチだけ ではなく内側(内臓、血液の循環など)に も働きかけます。



なぜ内からのアプローチも必要か?


簡単に言えば腸内環境が悪いと治りも遅くなるからです。



では腸の働きが落ちるとどのようなことが起こるのでしょうか?


↓↓↓




腰痛と腸内環境の、関係性!



腸は全身の血流に関連する 器官のため、腸機能低下により 「冷え性」「むくみ」などの 原因にもつながります。


その中でも重要な内臓の一つは、 「腸」になります。腸は、「第2の 脳」と言われています。


なぜなら、腸のみが「脳の指令なく」 活動できること、脳細胞が1億個 存在すること、幸せホルモン 「セロトニン」の90%が 腸内細菌が産生していることなどが 挙げられます。


そのため、確かに腸内環境を 整えること」を使って いたからかもしれませんね。


マイカー通勤は、電車と 違い人混みを避けることが でき、座って移動ができるため、 楽に通勤できます。


そのため、体を使わない分、 お腹周りや股関節の筋肉も 使わないため、腸内活動も 減り、腸内環境を悪化させる 原因になります。


一方で、


電車通勤は、駅まで向かう ウォーキング、駅構内では 階段を使うこと、人混みの中 人に当たらないように避けること などで足腰を十分に使えます。


また、通勤時の電車の中では、 電車の揺れに体がバランスを 保とうとするのでこれは、 大変いい運動になります。


特に、体幹筋群や 股関節周囲筋群も使えるので 腸の動きを活性化します。


デスクワークの仕事では、 1日の大半を座ることも 「腸」には良くないのですが、 それよりも座って仕事をする ストレスの方が「腸」には ダメージを与えます。


「腸」は脳との関連性が強い、 部位です。そのため、デスクワーク での動けないストレスにより 「腸内環境」を悪化させます。


解決策としては、トイレに行く ついでに少し遠回りをして歩く、 座りながらつま先や踵を上げるなど ちょっとした運動がストレスを 和らげます。


まだまだ、腸に良くないことは あるのですが、明日も引き続き 紹介します。


まとめ


腸内環境は、「運動不足」 「マイカー通勤」 「デスクワーク」などに より悪化する場合があります。


腸内環境が悪化すると、骨盤への 負担が増し体の歪みを 作り腰痛、坐骨神経痛、肩こり、 冷え性、むくみなどの原因に なります。


そのため、腸内環境を改善 するために、運動を 取り入れていくこと。


例えば、会社まで出勤の際に、 歩幅を大きくすること、 踵から着くように心がける、 歩くスピードを速くするなど


簡単にできることから 始めれば良いのです。


いきなり、スポーツジム、 筋トレ、エアロビなどは 長続きしないので、まずは、 手軽にできる運動から 始めるのはどうでしょうか。


整体院 笑ごころでは 私一人で施術に携わらせていただいております。そして毎月多くの患者様に通院していただいております。
その一方で宮崎市、児湯郡ではまだまだ腰痛の患者様が多くいて、必要のない手術をすすめられている、手術をしたが全く改善しない、デスクワークが出来ない、立ち仕事がつらい、朝起きるのが苦痛だといった症状で、整形外科や接骨院、整体に通っておられます。
それにも関わらず、ほとんど症状が改善していない患者様が多くいらっしゃるのも事実です。
「このままで良いわけがない」
もしも、あなたが
「この痛みをなんとかしたい。でも治らなかったらどうしよう…」
「このまま痛みや痺れでちゃんと歩けなかったらどうしよう…」
といった不安な気持ちを持っておられるのであれば…
そんな時こそ、整体院 笑ごころにお越しください。
あなたが一歩踏み出した勇気、私が受け止めます。
私の技術はそんなあなたのためにあるのです。
整体院で施術を受けてあなたも諦めていた変化を手に入れて下さい!
腰痛を本気で根本から治したい方はこちらをクリック
腰痛を本気で根本から治したいあなたへ
宮崎県宮崎市唯一の腰痛、膝痛専門の整体院
24時間受付


♯宮崎 #笑ごころ #高鍋町 ♯新富町 ♯整体 ♯腰痛 ♯肩こり ♯膝痛 ♯最幸 ♯感動 ♯多喜力 ♯綾町 ♯梶山商店 ♯脊柱管狭窄症 ♯ヘルニア ♯座骨神経痛 ♯変形性腰椎症 ♯立ち上がり