宮崎県宮崎市 笑ごころ 整体院 健幸日記

腰痛、膝痛でお悩みのあなたへ送る健康アドバイス

[頭痛][肩こり]ロボットダンス有効?[腰痛、膝痛、頭痛専門] 宮崎市 高鍋町 笑ごころ 整体院



[頭痛][肩こり]ロボットダンス有効?[腰痛、膝痛、頭痛専門] 宮崎市 高鍋町 笑ごころ 整体院
宮崎県宮崎市、高鍋町で唯一の根本改善専門整体院 笑ごころ


当院には多くの頭痛や頸部痛でお困りの方が来院されています。こんな人いませんか?
・ロキソニンやイブを飲んでいる・首がこっていると頭痛になる・天気が悪くなる前に頭痛がする・目の奥がズーンと重い・朝起きると首が重く起きられない・仕事後に首の付け根が痛い
 

頭痛の分類

まれに深刻な病気が原因となっていることもありますので、耐えがたい激痛がしたり、頭痛が長く続くような場合は医療機関で検査を受けることをお薦めします。しかし、頭痛の多くの場合は深刻な病気が原因ではなくストレスや筋肉の緊張が関連しています。


筋緊張型頭痛
首や肩のこりからくる頭痛を筋緊張型頭痛といいます。症状としては、頭痛、頭が重苦しい(頭重感)の他に、目の疲れや、首のこりや肩こりなどの症状も同時に訴えます。
後頭部から首にかけて重苦しさを感じます。肩のマッサージを受けても、後頭部と首のコリがほぐれないとつらさが残ります。頭痛がするので心配になって脳外科でMRIなどの検査を受ける人も多いです。特に異常が見つからない場合、筋肉の緊張から引き起こされる筋緊張型頭痛と言われます。
ちょうどうなじのあたりに、大後頭直筋、上斜筋、下斜筋という3つの筋肉に囲まれた三角形の部分(後頭下三角)があります。後頭下三角の内側には、脳へつながる動脈や、後頭部へ走行する神経が通っています。
うなじの部分がこってくると、後頭下三角の中の動脈や神経が圧迫を受け、脳に血液がスムーズに供給されずらくなり、頭痛が起こります。つまり、筋肉が緊張して、血管や神経を圧迫し、脳が血流不足になります。その結果、脳に酸素が足りなくなり、頭痛が引き起こされるのです。
筋緊張型頭痛の場合は、頭が重い感じや、苦しい感じ、締め付けられるような鈍痛などがするのが特徴です。


偏頭痛
偏頭痛は頭の片側だけがズキズキと痛む中等度から重度の頭痛です。体を動かしたり、光、音、においなどによって悪化することがあります。また吐き気がしたり実際に嘔吐することもあります。
偏頭痛は、頚部などの筋肉が緊張した状態から解放されてリラックスした時や、身体が温まったときなどにズキンズキンという痛みを感じることが多いです。
心臓の鼓動にあわせてズキンズキンという拍動性の痛みを感じることが特徴です。思い返してみると、ズキズキした頭痛が起こるのは、仕事が終わってホッと一息ついたときや、家でくつろいでいる時や、布団に入って身体が温まったときが多いことがわかるでしょう。


群発頭痛
群発頭痛は、こめかみや左右どちらか一方の眼の周囲に激痛が起こります。いったん起こると1~2ヵ月の間続きます。1~2年に1回の割合で出現するようです。
1回の痛みが1~2時間、1日に1~数回続きます。片頭痛が女性に多いのに対し、20~30歳代の男性に多いタイプの頭痛です。
じっとしていられないような転げまわるような頭痛を感じます。群発頭痛は、「頭の中をかきまわされたように痛い」「目玉をえぐり取られるような痛み」と表現されるほどの激痛を感じます。群発頭痛がなぜ、起こるのかという原因ははっきり解明されていません。
群発頭痛も偏頭痛などと同様に、「血管性頭痛」です。脈拍に一致した拍動性の痛みです。頭痛薬を飲み続けても頭痛の根本的な解決にはなりません!


今回は頭痛と首痛に良い方法をお伝えしたいと思います。
↓↓↓



頭痛、肩こりへロボットダンス方法



笑ごころ整体院には首痛を抱えた多くの方がご来院されます。
その方々の多くが以下のような悩みを抱えていらっしゃいます。
・病院で検査しても異常ない・首と頭を取り替えたい・首の付け根がズキズキ痛む・自律神経のバランスが崩れている毎日の首痛から解放されたい!
病院や整体院などに通って治療を行なっても「痛みが変わらない」「全く効果を感じない」ということが今の現状です。
その結果、「この首痛と一生付き合っていくのか…」と諦めている方も多くいます。
このままでいいんですか?
私はこの現状をどうにかしたいと強く思い、様々な講習会に参加して知識・技術を磨いてきました。また、現在も日々技術練習を継続的に実施し、技術の向上を追求しております。
【笑ごころ 整体院】に通われているクライアント様からは
首痛がなく楽になりました仕事することも集中してできます。旅行に行けました痛みで憂鬱だった毎日から解放されましたなどの嬉しい声をたくさんいただいております。
もし私の記事を見て、自分にも当てはまる!と思うような方がいらっしゃいましたら当院で頭痛からさようならしませんか?


ホームページ



24時間受けつけ