宮崎県宮崎市 笑ごころ 整体院 健幸日記

腰痛、膝痛でお悩みのあなたへ送る健康アドバイス

本屋でトイレに行きたくなるワケ

本屋でトイレに行きたくなるワケ





本屋さんで立ち読みをしているとトイレに行きたくなる人、けっこういませんか?
条件反射???
不思議だと思いませんか?



外出などによる緊張は自律神経系統の交感神経緊張状態です。
交感神経緊張は外敵と相対する状況で戦闘モードです。
戦闘モードでは腸の働きは必要無いので動きを止めます。



本屋さんでの立ち読みはリラックスモードに切り替わりますので、交感神経からリラックスの副交感神経が優位な状態になります。
そうすると、腸蠕動が再開されます。
ですから、慢性的なストレスを抱えたままで生活すると便秘しやすくなるとも言えます。
便秘すると大便が腐敗しやすくなり、悪玉環境へ転じて幸せ物質も減り、ストレスと相まって怒りっぽくなります。



腸活には、食事も大切ですが、自律神経のバランスも同じように大切なんですね。



笑ごころに来られた方から、こんな話を聞きました。
「朝、夫が会社に行くとトイレに行きたくなる」と・・・
いいバランスということですね(笑)